福岡でチェロという楽器の演奏活動をしています。24歳です。楽器のフォームだったり、作曲者の解説だったり、僕の日記だったり徒然なるままに書きたいと思います。

中村的フジファブリックのいい曲ベスト10

 

中村充です。

完全な主観ですが、僕が好きなフジファブリックベスト10を書きたいと思います。

 

第10位

「ペダル」

ペダルという曲は「TEENAGER」というアルバムの一曲目にあります。

この曲は、何がいいかというととにかく爽やかです。

フジファブリックは同じメロディを繰り返すという事をどの曲にも組み込みがちですが、それがペダルっぽくてグッドです。

 

 

ペダル

ペダル



 

TEENAGER

TEENAGER

 

 

 

 

 


f:id:mitsu326kun:20190525193519j:image

 

第9位

「恋するパスタ」

入ってるアルバム「F」

ふざけた題名をしているけど、実際今いる自分はとっても幸せだという歌詞の歌です。

作曲したのはキーボードの金澤ダイスケという人で最近Superflyの人と結婚しました。絶対それだと思う。違うかもしれないけど、絶対パスタ一緒食べたと思う。

 

恋するパスタ

恋するパスタ




f:id:mitsu326kun:20190525193545j:image

 

第8位

「はじまりのうた」

シングル

フジファブリックはフロントマンを亡くしてから活動休止をし、しばらくしてギターの山内総一郎さんにボーカルを変えて4人から3人で復活しました。

しかし、戻ってきたことは祝福されましたが、

しばらくはファンの間から「志村(以前のフロントマン)とはなんか違う」と言われてました。

この「はじまりのうた」は、復活して何曲か経ってから出てますが、歌っている3人の顔がびっくりするくらい死んだ顔で歌ってます。笑

写している場所はとても爽やかな場所で洋服も真っ白で綺麗な感じなのに、とにかく顔が死んでます。なにを意味してるんでしょうね!

ただ、個人的には色々言われる時期もありましたが、この曲以降から、少しずつ昔のフジファブリックらしさと新しいフジファブリックを感じれる曲になったんじゃないかな〜とか思います。

 

はじまりのうた

はじまりのうた

 

f:id:mitsu326kun:20190525193634j:image

 

第7位

「モノノケハカランダ」

入ってるアルバム「FABFOX」

変態じゃないと作れない曲だと思います。

 

Mononoke Jacaranda

Mononoke Jacaranda



f:id:mitsu326kun:20190525193705j:image

 

 

第6位

「虹」

シングル

福山雅治より、Aqua Timezより、フジファブリックの虹を是非聞いてほしいです!

歌詞は意味不明ですが、週末雨が上がった時とか天気が晴れた時に聞くとウキウキになれる曲。

なにか変わる瞬間に聞くといいかなと思います。笑

虹



 

f:id:mitsu326kun:20190525193729j:image

 

第5位

「ブルー」

シングル

この曲は、新しいフジファブリックが作った曲ですが、とても綺麗な曲です。

電車の中とかで聞くといいかなと思います。笑

 

ブルー

ブルー


f:id:mitsu326kun:20190525193757j:image

 

 

5位まで書いて疲れたからとりあえずここまでにします。

曲の解説とか改めて思うけど恥ずかしいねぇ。笑

結局、音楽はフィーリングかもしれませんな!笑

とにかくどれか聞いてみていいなと思うのがあれば筆者中村はとても嬉しいです。笑

 

 

↑よかったらクリックしてください。

 

 

F(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

F(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)